とりあえず、ベルトの穴が右に3つほどずれて、まだいけるけどもう穴ないから切ろうかしら?くらいお腹の肉は減りました。1日2食でうち1食は蜜柑とバナナみたいな生活してるとさすがに減った。ご飯も1食半合とおかず少しくらいだから食べる量そのものが減ったけど、動くには少し厳しいのでそういう時は3食食べるかもくらい。忘年会で久しぶりに人並み以上食べた気がする。もう少しでGP北九州前くらいまでは動けるようになるだろうからそれまでは我慢かなぁ。

・MTG ファイナルズリミッツって何か今回の予選とかだと特別な感じがまるでないし、交通費も特に出ないから東京近辺とかで暇な人が集まればいいんちゃうん?そんな感じで体調も良いわけではないから出ることもなく。
 とりあえず19に大阪に行く人が多いようなので忘年会の時にも「何がいいのかね?」とか聞かれたから個人的に思ってることを適当に。19、20と連休で小西さんがどうしようかと言ってたのと、行くのはイエティ達とヤスヲ栗ちゃん、香川勢が行くのを知ってるくらい。ZOOならデュアラン揃えたので早めに言えば一応投げれる程度。
 ZOO ある程度丸い
どのデッキともそれなりに戦える、ただ逆転のカードがクリーチャーな為捌ききられると終わり。現状パス、ソードと白1で完全除去が出来るので自分が使うにしても、相手が使うにしても押し切るフィニッシャーであるタルモ、聖遺以外にはソード、パス撃たないで済むと負ける。サイドは追加のソードとか押し切りのフィニッシャー増やすとかがいいのかもだけど、炎渦による一掃が弱点かね。ある人間に言われたのは「炎渦とかソクター4枚入れたら何も問題ないですよ」ただ、3マナが増えてデイズが刺さりやすくなって序盤のアドバンテージを稼げなかったり、ウェストで割られたり、フェッチステフルされて安定しなかったらどうするんだろうとか思うわけで。Adに対しては序盤押して少しでもライフ削らないと負けるので個人的にはタルモや聖遺のサイズも小さくなるのでラバマンサーよりはカードエイプ派。サイドにラバマンサーはゴブとかマーフォークには刺さりそうとは思うがポケットが厳しいかも。利点はデッキを作るにあたってレガシーでは安い方な点。
 CTG 丸い
対応力はやはり一番だと思う、炎渦入れたカナディアンやもう4色でもいいじゃないのWBG+炎渦などの亜種の対応力の高さも魅力。とりあえずある程度何にでも対応できるウィル、独楽相殺。刺さると痛いディズ、何だかんだのタルモ、白のソード、パスもうこの時点で弄れるものは限られてくるからカードプール自体は読みやすい。ただ独楽相殺を抜いてスティル入れたクリーチャータイプも人気は高い。パス、ソードに耐えれるマングースも考えたがスレッショ自体と他のクリーチャー性能考えるとダメだと思う。独楽回すのが遅いと対戦相手がいらつくデッキ。個人的にはある程度ツモの強い人向け、ドローカードの無さを補えるのはツモ、独楽を引ける、フェッチを引けるそういったものだと思う。WILLとランドで素敵なお値段に。
 Ad 一人回し推奨デッキ
1人で回して練習した回数と対戦で使った回数が強さになると思う。結局は慣れだとは思うがあとはその日のツモ次第。安全確認と見切り発車はどう考えても回した回数の経験則じゃね?対応手段はWでチャントで割り込む、Uでカウンター、Bでハンディス、サディストの聖餐(Ad*2、触手かR願い)、WGでガドックでAdとか撃たせない、など。基本Adまで撃たれると0契約かチャント、デュレス握られて安全確認されて乙る、何処で割り込めるかだけちゃんと考えるべきかも。デッキ的には安い。
 ドレッジ メイン7割サイド後3割弱デッキ
メインで負けるとかなり厳しい。あとは相手の墓地掃除対策枚数次第。これもある程度一人回しができるのが強み。回した回数が強さになるが、それでもサイド後の不利が拭えない。サイドで入るのは黒力線、トーモッド、大祖師、ドレッドリターン対策にガドックなどが候補。サイドでドレッジは何故か同系対策だけは必ずしてある、それだけ使う本人も気まずいと思っているのだろう。LEDが高いランドも使うランドは高い。
 白ウィニー 数の暴力
ニッセン後からちらほら見るようになった白ウィニー、幽体の行列の数の暴力、優秀な1マナクリーチャー、クルセイドの本数、パス、ソードの存在などクリチャー戦メインで考えるとかなり強い。ただその他に対する対応力がどうにもならない。
 ゴブリン、マーフォーク 瓶ウィニー
特にゴブリンの方は大阪の結果などを見るといつも見るのでそれなりに多いか強い人がいるんだろう、開催場所考えると対策して損は無いかも。2回パイロか炎渦で流れるとほぼゲームエンド、ライブラリートップ頼み。ただマーフォークはカウンターなどがあるのである程度対応も出来るが、場の状況が1度負けるとそこから巻き返せるだけのカードが無いので厳しい。マーフォークが多いなら流弾を積めばいいじゃないマリー。
 DTS 刺さると痛い
ドラゴンストンピィ、メイガスとブラッドムーン8枚+トリニティスフィア4枚体制で2マナランドから1Tか2T目に出そうデッキ。出るとかなり困るデッキも多い。最近ではこれとBTB(バックトゥベーシック)のせいでZOOなどにも基本地形を1枚づつ入れ、いざとなったら自分のクリーチャーにパス撃って揃えるくらい。ブラッドムーンがエンチャントで触りにくいくらい、あとはエンシェントトンブで結構勝手にダメージ食らってくれたり。F&I剣よりもL&D剣の方がプロ白でいいんじゃね?とか最近思ったり。
 BGW 所謂ドランカラー
いろんなタイプが存在しすぎるのがこのカラー、シンクホール、ウェストとかを使いなるべく場をコントロールしながらするもの、ヒム、スモールポックスなどでハンドからのアドバンテージを奪いに行くもの、ロームウェスト回しつつランドサイクリングなどでアドバンテージを増やして行くものなど。どれにしてもボブにより追加ドロー強化してるのが特徴だと思われ。パーマネントを壊すのに適した色、ヴィンディケイト、大渦の脈動、ディードなどがある。結局はタルモ聖遺ソードパスゲーになるので除去られないクリーチャーが欲しい気はする。T田君のが丸いが丸すぎてもう少し尖ってもいいかもなどと思う。意外と黒力線とかが刺さる。タルモ聖遺のサイズをコントロールされる、ローム、ウィットネスなどの使いまわしの回避、墓忍びのコスト削減など。
 大体この辺りで7割方埋まるんじゃないかね?最近はエルズペスをよく見るかもしれないから出たらがんば、ヒーュミリティとか出てくると目も当てられないw デプスから魔神出てくるかもしれないからソード、パス欲しくね?
 タルモとソード、パスが6割使われてるんじゃないかと思うと、どうにかする方法を思いついた方が優位になるんじゃね?

・RO WESチケット無事購入丁度切れたので1ヶ月課金→WES実施→癌のミスで失敗→やる気なし(今ココ)

・ニコニコ なんか1年くらい見てたのが終わって見るもの減った。東方とMUGENしかもう見てないがな
http://www.nicovideo.jp/mylist/6657980
レトロスペクティブ東方 全部見ると10時間以上、正月など暇な時に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8952041
東方クエスト霊夢の大冒険 完
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8724220
ラオウ風小町ちゃん

コメント

ジャイアン
2009年12月17日15:21

ちょい装備処分して借金返したいので渡したやつを兄者か知ってる人に投げてもらいたく。兄者が1DAYもってるっぽいので。
めんどくさくてすみません。

夢幻時刻
2009年12月17日19:12

了解

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